- メルマガで副業するなら「メルマガ代行」か「メルマガ自動化」がおすすめ。
- メルマガ代行は「クラウドソーシング」で募集されています。
- メルマガで自動化するには「ステップメール」を作ればOK。
今回のテーマは『メルマガを自動化して副業にしてみよう』について!
どうもー!トールです(@tooru_medemi)
副業でメルマガをやってみたいなら、メルマガ代行かステップメールで自動化、この2つの方法がおすすめ。
コツコツ作業ができる人は、ぜひメルマガにチャレンジしてみましょう。
- 登録者:約1,000人
- 開封率:平均50〜60%
- 運用歴:約4年(2018.2〜)
メルマガをなぜ副業として勧めるのかというと、メルマガって積み上げれば積み上げるほど「必要な労力は減っていく」から。これはブログも同じです。
- ブログ:記事が資産になる
- メルマガ:読者リストが資産になる
コツコツ積み上げて資産を大きくしていけば、どんどん少ない労力で稼げるようになっていくのが「ブログ」とか「メルマガ」の特徴です。そしてメリットでもあります。
どちらも「オワコン」だと言ってる人もいますが、全然フツーに稼ぐことができてます(「オワコン説」は嘘ですね)。
しかも、副業をやりたいと思ってはいるものの「実際には何も始めていない」人が多いのが現実で、やるなら今のうち。
- 副業をしている:9.8%
- 副業を検討している:41.8%
- 副業をする予定なし:40.3%
実際に副業をしているのは「10人に1人」にも満たない程度なので、とっとと始めちゃいましょう。
ということで今回は、メルマガ副業の始め方について解説していきます。
メルマガ代行の仕事に応募する
コストをかけず副業をしたいときは、クラウドソーシングサイトで募集されている「メルマガ作成」や「DM作成」の仕事に応募しましょう。
以下のように「クラウドワークス」では、多くのメルマガ関連の仕事が募集されています。
サイトに登録しておくだけで、いつでも仕事に応募可能。メルマガ以外にも、様々な仕事が募集されています。副業を考えているなら、とりあえず登録しておくといいです(もちろん無料で使えます)。
また、メルマガに関連した実績があれば採用されやすいので、以下のようなスキルや経験があればアピールしましょう。
- メルマガを書いたことがある
- Webライターの仕事をしている
- ブログを書いている etc
もちろん、未経験でもOKという案件もありますから、実績や経験がなくても大丈夫です。
そして、大手のアウトソーシングサイトはいくつかあって、それぞれ特色があります。もちろんタダで使えるので、以下のサイトには登録しておくと便利ですよ。
メルマガを作って自動化する
やはり、副業でメルマガをやるなら「自動化する」こと。これこそメルマガの醍醐味です。
ちょっと想像しにくいかもしれませんが、基本的には以下の流れ。
- メルマガに登録してもらう
- メルマガを自動で配信する
- メルマガから買ってもらう
つまり、メルマガに登録してもらったら自動でメールが配信され、そこから商品が売れれば利益になるという流れ。この仕組みさえ作っておけば、あとは勝手にメルマガが仕事をしてくれます。
こういった仕組みを作るには『メルマガ配信スタンドおすすめ7選+配信スタンドの選び方』で紹介している「メルマガ配信スタンド」を使うだけ。コストは月1,000〜3,000円くらいです。
それでは、もう少し詳しく解説していきます。
メルマガで売るものを決める
まずは、メルマガで「なにを売るか」を決めます。売るものが決まってなければ、アフィリエイトをするのが一般的。
また、アフィリエイトをするためには、以下のものに登録する必要があります(もちろん無料です)。
- ASP(A8.net、afb、バリューコマースなど)
- Amazonアソシエイト
ASPとは企業とアフィリエイターをつなぐもので、アフィリエイトできる商品を取り扱ってます。上記に挙げた3つのASPは、取り扱っている商品がかなり豊富。
そして、Amazonの商品をアフィリエイトできるのも、メルマガが副業いも向いている理由です。商品の選び方などについては『メルマガアフィリエイトのやり方』で解説しているので、こちらも併せてご覧ください。
売るものが決まったら、あとは仕組みづくりです。
ステップメールを作る
メルマガで商品を売るといっても、いきなりメルマガを送って「これ買ってください」では、1つ足りとも売れません。これだと、単なる押し売りですからね。
なので、メルマガに登録してもらったら、何通かメールを送りながら「読者の購買意欲」を高めていくことがポイント。高まったところで、商品を売ればOK。
たとえば、以下の流れでメルマガを配信していきます。
- 1通目:自己紹介やメールの目的
- 2〜6通目:価値や情報の提供
- 7通目:商品やサービスの販売
- 8〜10通目:付随情報の発信と再販
メールの通数に決まりはありません。いきなり商品を売るのではなく、読者に情報提供をしながら信頼関係を築いていくことが重要です。
そして、これをすべて自動化できるのが「ステップメール」という仕組み。メルマガに登録されたら、あらかじめ設定したスケジュールに合わせて自動でメルマガが配信されていきます。
だから、ステップメールの仕組みづくりさえしておけば、あとはメルマガ登録者を集めていくだけ。また、このステップメールの仕組みは、メルマガ配信スタンドを使えば簡単に作れます。
ステップメールの作り方については『ステップメール作りのコツ』で詳しく解説しています。こちらも併せてご覧ください。
メルマガの登録者を集めていく
ステップメールの仕組みを作ったら、あとはメルマガ読者を増やしていくだけ。登録さえしてもらえれば、あとはメルマガが自動で働いてくれるので。
また、以下のものを使ってメルマガ読者を集めれば、コストはかかりません。
- SNS
- ブログ
- YouTube
ステップメールで稼いでいくには、いかにして登録者を集めるかがポイント。自動化の仕組みを作ったら、あとは読者集めに注力しましょう。
そして、読者が数百人、数千人と増えてきたら、メルマガを1通出すだけで小遣い稼ぎをすることも。それくらいメルマガって魅力があるんですよ。
ということで最後になりますが、メルマガで稼いでいくノウハウを『メルマガで稼ぐ仕組みと収入アップ術』でまとめて解説しているので、よければ参考にしてください。